ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションが上がる。人間の

弦を張り替えていました ギター2本分 新しい弦はやっぱりいいね テンションが上がる。人間の。 ペグを緩めたら 古い弦を解いて ネックとボディを軽く拭きあげて 新品のエリクサーの封を開けて 弦を張り チューニングを数回 鳴らすのはオープンコードのG 続…

最近気になりすぎて頭から離れない

昨日はちょっと一息入れてました。 正確にはアルバムのデモ音源をある程度作り終えてしまったので 「あれ?次なにやるんだっけ?」状態になりスイッチが入らず ひとまず買い物に行くなどして落ち着きを取り戻していたのです。 映画でも見に行こうかなと思っ…

本当のことは一つじゃない。そんなの分かってる。

前回のつづき できました soundcloud.com 「木星の花」というタイトルです。 せっかくなので歌詞も1コーラスだけ ------------------------------------------------------------ 本当のことは 一つじゃない そんなの分かってる 一体何から 離れてく 僕もあ…

5分の曲は5分でできる

前回の続き 1日ではなかなか進まない。満足できるところまでは あれから最後までギターとメロが入り、ドラムのパターンも決まり、ベースが入りました。 soundcloud.com これはBメロからサビにかけて めっちゃ進んだ?と思っている方 今からベース弾き直しま…

頭の中にいっぱい

頭の中にいっぱい 新しい曲 コードもあればリフもメロディもあるけれど 追いつかないの、形にするのが いざメロとギターを入れても 歌詞が追いついて来なかったり ドラムをどうするか、とか 時にはベースアレンジも考えようってなるので なかなか思い通りに…

一生機材は揃わないです。はい。

ギターを弾くのがあまりにも楽しくて遅くなりました 縛りをつけたり、つけなかったり テンポを早くしたり、遅くしたり ディレイをかけてみたりして 短いフレーズをたくさん作りました 制作過程など短いものを こちらに載せるのはyoutubeだとめんどいので サ…

道化を演じてはいませんか

旅の途中で有名な本を読みました 太宰治の「人間失格」という本 先輩アーティストのF氏よりいただいたもの 薄めの本だったので、おそらくはアレンジが加えられているものかどうか定かではありませんが やっとの機会で読み終えることができました。 一度だけ…

ピアノは今「キテいる」と思う

とっくにそんなこと知ってるわと思った方 まあまあ 髭男しかり、RADしかり、ヨルシカしかり サウンドにおける鍵盤の存在感が増している今日この頃 あくまで個人の意見なので 「そんなことねーし」って人は勝手に思っててね バンド=ギター、ベース、ドラムで…

ずっと新快速でいいのに(後編)

前回の続き 大阪にいってきました 高校の同級生に2年ぶりくらいに会っていろいろと話をしてきました 彼も音楽をやっているので、 近況はどうだとか 活動はどうだとか 仕事は、将来は、今度いつ帰る? なんてことをつらつらとおしゃべりしていました そのあと…

ずっと新快速でいいのに(前編)

本日帰還しました。 青春18きっぷによる大阪まで片道14時間の旅 肉体的には限界を通り越していますが、あまりに楽しくてしょうがなかったので それを伝えたい もともとお目当のバンド(コシュニエ)のライブを見に行こうとは思っていましたが ・お盆が近…

ここにはないものを探している。僕も、あなたも

明日、旅に出ます。 本来は昨日の夜に出発予定でしたが、台風様がお通りされたため延期に 今日は切符を買ったり、荷物を用意したりと その準備をしておりました スーツケースやら服やら新調して、わくわくですね 長旅になる模様なので時間つぶしの用意も入念…

ALARMSについて

帰省先より更新 今日は特に制作は進んでいないので 自分の活動について改めて紹介したいと思う 2016年3月 音楽学校の同期、後輩と「ALARMS」を結成←第1期体制 2017年5月 約1年の準備期間を経てライブ活動を開始 当初は県外を中心に行う 2017年9月 1st album …

この曲を聴いた時にしか湧き上がらない感情がある

先ほど動画が出来上がりました こちらです。 youtu.be 本当は別の曲の予定でしたが気が変わりました。 もう衝動的に こっちもやりたいなと 本当はギター引き語りでさらっとできる予定だったんですが やり始めるとこだわり出して、ピアノをつっこみましたね …

ここにピアノ万能説を提唱します。

前回の続き 材料を探る。ピアノソロの動画があったので見てみる。 お、このイントロいいやん。 採用 そこから派生させてBメロへ サビは原曲から耳コピして乗っける そんでワンコーラス分のアレンジ完成 ひょっとすると1番のAメロBメロはピアノオンリーでい…

花火の後には何が残るのか

全体のイメージがぼんやりとしかしないときは ひとまず手を動かしてみることにより、何か見えることもある アコギを一通り録音して、歌メロをのせる やっぱりサビにハモりは欲しいよな サビ前のギターのメロディは欠かせないよな そんで、そんで うーむ 薄い…

ピアノにするかギターにするか、はたまたピアノにするか

そんなことを一日中考えてました。 もしくは両方入れても?とか ひとまずコードだけ確認したところだと 4コードの繰り返しなので 定石になりつつあるギター&歌の引き語りアレンジだと セクションの差を付けずらいなーという感じ そんなこんなで他の人たち…

今が過ぎ行くなら忘れたっていいよ

はい。本日はまず音源完成させました。 こちらです。 www.youtube.com 「LOVE SONG」という題名 もともとの原曲自体は2年半前にできてまして、前メンバーの時にライブでもやっていましたが この度諸事情によりデモ音源から再制作することにしました。 今のサ…

カ行の「っくぁ」てやつめっちゃ気になる

本日は途中の段階の音源を暇な時間鬼リピ 歩いてるとき、電車乗ってるとき、座ってるとき ひたすら再生、再生、再生 リスニングの環境を変えると分かることがある そんでもって繰り返し聞くと分かることがある 1番のAメロのカ行の鼻鳴り「っくぁ」ってやつ…

愛にできることはまだあるのか小一時間問い詰めたい

歌ってみたをやりたい、無性にやりたい 「天気の子」をだいぶ前に観たので RADWINPSを歌ってみたしたい 愛にできることはまだあるのか小一時間問い詰めたい が、しかし デモ作成は続くのである。 自分で作ってしまった曲もあまりにかっこいい(と思っている…

ALARMSの日々

「何をやっているかわからない」 と言われた。 それが今回、ブログなるものを始めた一因である。 社会人になるとSNSのTLを遡るのが大変なのだそうだ。 久しぶりに会った旧知の仲間にハッと気づかされて、 こうやって文字を打ち込んでいる。 音楽活動の8割は…