ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

ずっと新快速でいいのに(前編)

本日帰還しました。

 

青春18きっぷによる大阪まで片道14時間の旅

肉体的には限界を通り越していますが、あまりに楽しくてしょうがなかったので

それを伝えたい

 

f:id:takuyakiyohara:20190818235549j:plain

もともとお目当のバンド(コシュニエ)のライブを見に行こうとは思っていましたが

 

・お盆が近かったので飛行機やバスが高かった

・いつかはやってみたかった

・夏だしバカなことがやりたくなった

 

以上の理由により在来線(それも普通列車と快速列車)で大阪を目指すことにしました。

 

乗り換えはこんな感じ

f:id:takuyakiyohara:20190819000144p:plain

f:id:takuyakiyohara:20190819000313p:plain


6本の列車に乗車して乗り換え回数は5回 距離にして600キロ強

帰りもだいたい同じ感じ。

 

この中でかなり辛かったのが3本目の岩国までと5本目の岡山を超えて姫路に向かう列車

 

山口県岡山県は基本的にこういう電車に乗ることになります。

f:id:takuyakiyohara:20190819000853j:plain

115系という国鉄時代に製造された車両

製造開始はなんと1963年!!

実に50年以上も走り続けている電車なのですが

 

設備も改良されているとはいえほとんど昭和クオリティ

振動はかなりダイレクトに来るし、走行音も大きめ

足にも腰にもお尻にもダメージ

これに6時間くらいは乗ることになります。

 

鉄オタやマニアでなければ、苦行であること間違いなしです笑

 

ところが姫路に到着すると文明が一気に進みます

f:id:takuyakiyohara:20190819002128j:plain

223系というJR西日本の主力 製造は1994年〜

車両が新しいというのももちろんですが

こちらは京阪神を結ぶ文明の利器 その名も「新快速」

 

快適かつ特急並みに速い(ソニックと同じくらい)

10時間以上普通列車に揺られた体には十分な衝撃を与えます。

同じ線路を走っているとは思えない。今までは一体なんだったのだろうか、と

 

f:id:takuyakiyohara:20190819003525j:plain

そしたらもう大阪まではあっという間

ただ新幹線で行くのとは違って達成感がすごいですよ

景色が少しずつ変わってそしてやっと到着する訳ですから

 

人生のいい経験になります。暇な方は是非お試しあれ

 

--------後編へ続く-------

 

今回はほぼ電車ネタでしたが次回はライブネタを書きます。

また制作もぼちぼち進めていきたいですね。