ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

がんばろう人間

だいぶご無沙汰になってしまいました。申し訳ない。

 

いろいろあったんだけど何から話そうか

 

 

先日旅に出てきました。

夏にも行ったじゃんってなると思うけど

あれは「電車旅」だったのね

そんで今回は「車旅」

 

愛車に乗りこみ約6時間30分

 

最初についたのは神戸

f:id:takuyakiyohara:20191118233323j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118233329j:plain

大阪でバンド活動してる友達がいて

 

びっくりさせたろーと思って何も言わずにライブ行ったんよね

 

でも一番最初だったらしく、着いたら終わってた

もうちょい早く出発しなきゃだめだったね

 

いろいろ話せたし良かったかな

まぁ、またリベンジしましょう

 

そしてこの後は大阪まで友達を送り、周辺で一泊

 

ここまで1日目

つぎに2日目

 

国道2号線を西へ進み、ふらっと立ち寄った神戸のハーバーランド

f:id:takuyakiyohara:20191118233903j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118233933j:plain

特に計画してた訳じゃなかったんだけど

 

番神戸っぽいところだったな

 

神戸は初めて訪れたんだけれど

大阪はすっごいにぎやかな街ってイメージで

反面神戸をすっごい品がある街

 

建物とか街並みとか、落ち着いていて

都会なはずなのになぜか田舎のような安らぎを感じる

 

横浜も呉もそうなんだけど、港町は好きなのかもしれない

 

2時間ほどぐるっと散歩して再び西へ

 

日が傾きかけた頃に姫路へ着きました

f:id:takuyakiyohara:20191118234428j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118234433j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118234435j:plain

 

前々から興味があって、初めて見ることができた世界遺産の姫路城

 

ただただ美しい。

今までに見たどんな城よりも美しいかもしれない

 

しかも天守閣だけではなくて

周囲の敷地までしっかりと残っているのが

また壮観な眺めを作り出していたよ

 

あと姫路という街はどことなく雰囲気が佐賀に似ていたな

すっごい広々とした空間の中に

堂々と城が鎮座している光景もまた良きでした

 

そしてこの日は可能な限り西へ移動して

広島の三原で一泊。2日目終了

 

そして3日目

 

やってきたのは今回の目的地

通称「うさぎ島」

 

f:id:takuyakiyohara:20191118235254j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118235323j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118235329j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118235334j:plain

f:id:takuyakiyohara:20191118235339j:plain

瀬戸内海に浮かぶ大久野島というところなんだけど

そこまで大きくもない島にうさぎが800羽もいるの

 

とにかく道を行けばうさぎうさぎ

左に行ってもうさぎ、右に行ってもうさぎ、前に進んでもうさぎ

 

上陸する前は画像のようにうさぎがのんびり昼寝しているような感じを想像していたんだけど

 

船が着くや否や、人間めがけてダッシュしてきて

このように餌をねだる

f:id:takuyakiyohara:20191118235914j:plain

こうすれば人間が餌を与えること知っていてこういうことをする

 

いろんなことを悟ってしまったね

 

今まで出会ったうさぎは人間に興味もなく

餌を差し出されてもしぶしぶかじるだけ

というのがいいなと思ってたんだけど

 

この島ではそうせざるおえないのか

人間に擦り寄り、食料を得ようと必死なうさぎたちの姿がそこにはあったよ

 

決して楽園などではない、サバイバル空間だったとそう思うよ

 

そしてそんなうさぎ達に対して人間が「かわいい」という感想を持つのが

なんとも狂っているなと感じてしまったよ

 

島をぐるりと回ったんだけど

途中からうさぎに食料を配給するボランティアみたいになってたな

 

餌を巡る小競り合いやうさぎ同士の力関係も垣間みえて

 

決して野生のうさぎも楽じゃないんだなと感じたよ

 

がんばろう人間

 

そんでもってこの後は高速に乗り福岡までワープ

 

本当は呉でカレーを食べたかったのだけれど

思ったよりも島に長居してしまい、船を逃してしまったので

2時間も暇を潰すことになったよ

 

みんなは計画的に旅をしようね

 

以上3日間でした。

 

この旅で泊まった「快活クラブ」っていうネカフェがめっちゃ良かった

全室鍵付き個室だし、シャワー無料だし、

もうホテルじゃんってなってね

それでビジネスホテルの半値以下だからね

 

遠征の際はおすすめ、是非

 

 

次回はついに読み終わった本について