ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

ベースとキックの噛み合わせがすっごい大事らしいの

ベースの本RECが完了しました。

 

今回はKemperじゃなくて

ダークグラスのアンプからラインで録りました

めっちゃいい音してたよ。ほんまに。

 

ここまでの途中経過です。

 

soundcloud.com

 

なんかね、調べたところによると

 

ベースとキックの噛み合わせがすっごい大事らしいの

まず低音域をうまいことまとめないと

全体のミックスにも影響が出るそうです。

 

具体的にはキックとベースがかぶらないようにする

お互いの居場所を作るのイコライザー

 

アタックとサスティンが違う帯域にあって

 

美味しい帯域を両立させるという

まずはそこかららしい

 

私も今日知ったことなんだけどね

 

 

作業して気がついたらね、1時間も経ってて日付も変わってるんですねー

 

ある程度できたかな?ってなって

バウンスしたらなんか違う音鳴ってるんですねーこれが

 

そうしてまた調整するのよ

 

今週末にギターもRECします。

音作りから見直さなきゃなーって

こっちもなっているところ

 

音の粒がもうすこし見えてほしいなって思ったの

 

RECして調整してモニターして調整して

これは大変だぞこれから

 

それがあと7曲もあるぞ

 

でもいい音作りたいからね

私がやりたいことはこれですっていうのを

届けたいからね

 

 

今年いっぱい頑張って行こうな

 

-----10月23日、24日 活動報告-----

・ベースREC ・修正