ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生音が良ければ特に加工いらない説

いつも書くタイミングを見失いそうになるよ 朝書こうと思ってもまず書けないからね 絶対時間ないから という訳でまだ意識があるうちに書き残しておこうと思うよ 本日はドラムのレコーディングをしておりました 前回とは違い ヒーコンという本格的なレコーデ…

ストールを告げるアラーム。闇にのまれる螺旋運動。

デッドラインのファンタジー スコープに光る 金(ゴールド)の指輪 ---------------------------------------------------- というわけで、できました。 soundcloud.com めっちゃかっこいいでしょこれ 音源完成したばかりだし今テンションがそういう状態にな…

途中経過

絶賛作成中 今乗ってきている ギターを弾きながら あれやこれやとアイデアが湧いてくる23:45 より粘りが欲しくて わざわざ似た音色を別の方法で録り直している デモ音源を作った時は、「いいなこれ」って思ってたんだけど ドラマーのドラムとベーシストのベ…

「十二国記」の最新刊に取り憑かれた話

最近読んだ本について このブログをご覧になっているみなさんは 「十二国記」シリーズをご存知でしょうか? 12の国が存在する古代中国風の異世界を舞台にした ファンタジー小説です。 かれこれ30年近く続いているシリーズで 2002年にはNHKでアニメ化もなさ…

がんばろう人間

だいぶご無沙汰になってしまいました。申し訳ない。 いろいろあったんだけど何から話そうか 先日旅に出てきました。 夏にも行ったじゃんってなると思うけど あれは「電車旅」だったのね そんで今回は「車旅」 愛車に乗りこみ約6時間30分 最初についたのは神…

自分のために作った音楽は他人を救うのか

相変わらず取り憑かれている 1巻と2巻を読み切って終わりかと思いきや 3巻4巻があるとは思いもよらないのだ 落ちては盛り上がり落ちては盛り上げて 期待を裏切ったのに唐突に救いをもたらす 人物描写も場面の移り変わりもレベルが違う 世界の作り込みが…

なんだかんだで3ヶ月くらい続いています。

このブログがね。いつの間にやら 最近の近況報告 今読んでいる本が激アツすぎて手放せない 先ほど上巻を読み終わったので下巻を引き続き読みたい ここで魅力を伝えたいところだけど その手間すら惜しいほどなので また読み終わった時とか 時間がある時にじっ…

遠回りでも意味のある遠回りをしたい

やっとこさ作成中の音源がまとまりました こちら soundcloud.com ドラムが一番大変だった。ベースも大変だったし、ギターもかなりリテイクしたし 総じて大変だった 編集して、聴いて、録り直して、編集して、聴いて、手直しして・・・ バウンスしたら音変わ…

ノンフィクションのワンマンに行ったがノンフィクションは見られなかった話

いろいろあった。そういろいろ 昨日の話ね まずノンフィクションのワンマンへ 「超」変則ワンマンの字のごとく ピアノのソロがあったり ギタボとリードギターをひっくりかえしたり そのあと10曲弱やったみたい 私は肝心のノンフィクションを見られなかったが…

それ自体が、気持ち良いかどうか

1曲ギターRECがひと段落して 現在編集中 Ipadで情報を集めながらPCでタイムリーに作業していくという すごい「やりながら学んでます」感が あるよね ドラムとベースはある程度何をしたらいいかわかりやすいんだけど ギターを含め上物については 「自由」だと…