ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

遠回りでも意味のある遠回りをしたい

やっとこさ作成中の音源がまとまりました

 

こちら

 

 

soundcloud.com

 

ドラムが一番大変だった。ベースも大変だったし、ギターもかなりリテイクしたし

総じて大変だった

 

編集して、聴いて、録り直して、編集して、聴いて、手直しして・・・

バウンスしたら音変わるし

そいつを見越してバランスをとったり

いろいろやってようやくこんな感じに

 

想定した環境はスマホのイヤホンで聴くっていう環境だから

まぁだいぶマシにはできたと思う

 

それでもインディーズ臭というか手作り臭を拭えないし

超えられないクオリティの壁があることには違いないのだけれど

 

ただ大きな一歩である。

 

私の感情と思想が作品として形になった大いなる一歩であると

 

そう思うことにする。

 

そもそも今回のアルバムに関しては

最初から最高のクオリティで出すということは考えていない

 

「おい、なんだそれは」と思った方

まぁ落ち着いて

 

クオリティを求めれば求めるほど

時間とお金=コストがかかる。当然ながら

そうやってできた作品をいったい幾らで販売するのか

 

こういうビジネス的な側面を無視してはいけない

というか無視していると詰む

 

作品のリリースに支障が出る

 

そのため私が今回の制作において重視しているのは

「なるべくコストをかけない」ということ

 

8曲レコスタで録音、ミックスマスタリング外注ということをしていると

中古車1台買えるくらいのお金がかかる。これはマジ

 

そして出資する正規メンバーは現在私一人

これはもう物理的に難しいのよね

 

一生に一度の記念品を作るんじゃなくて

今後の足がかりにしていくのだから

 

こうやって試行錯誤しつつもなるべくコストをかけず

今回の音源を制作している。

 

そんでもって今回の新作がお金に変われば

また次の制作に繋がっていく

 

気持ち的には妥協をしたい訳ではないので

四苦八苦しながら今手元にあるもので

いいものを作ろうとしている。

 

それでもクオリティがあーだこうだと予算があーだこうだというならば

私に制作費を援助してくれ

 

音質は良くなるよ。確実に。

 

 

とまぁ、少し熱くなってしまったけれども

 

まだ残り7曲あり、ミックス待ちが2曲

今月アレンジとRECが始まるのが3曲

来月手をつける予定のやつが2曲

 

まだまだ続きます。

 

ひとまずはお疲れ様と

自分に

 

 

-------11月6日7日 活動報告-------

・Gt Vo REC

・モニターのチェック、バランスの調整