ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

CD出す頃にはもう昔の曲

10月に入りましたね

 

いやーはやいはやい

 

9月までに新しいアルバム曲のデモ音源は全て作り終えてしまったので

 

10月からはいよいよレコーディング作業に入りますよ!!

やったね!!

 

みなさんレコーディングってどうやるか

イメージできない方もいると思うので

あくまで僕らのやり方なんですけど

 

①曲思いつく→②デモ音源作る→③メンバーに音源聞いてもらう→④スタジオでアレンジを固める→⑤レコーディングする(ドラム→ベース→ギター→ボーカル)→⑥ミックスマスタリングする→⑦パッケージを作る→⑧リリース!!!

 

みたいな

簡単に書いておりますが、すんごい手間がかかります。

 

バンドによっては③と④の過程でボツになる場合もあります。切ないね。

 

そんでひとつひとつの工程にだいたい1週間〜1ヶ月ほど時間がかかると思ってください

 

そうすると

CD作りてぇ!!

ってなってから実際にCDが出るまで半年以上かかったりもします。

 

なのでその時にはもう昔の曲になってたりするんですよね

 

完成したCD聴きながら

「あ〜懐かしいわ〜」

みたいな

 

当然、初めて手に取る人は

「あの新曲良かったね!」って言ってくれるんですけど

「ああ、あれね!いいでしょ!」(1年前からあるんやけどな・・・)

てな感じ、あると思います。

 

そう、そして我々(?)ALARMSですが

ついに⑤の工程まで来ました

 

私が2枚目のCDを作りたいと思い立って2年半経過しています笑

 

予定としては12月までにレコーディングの工程を完了させるつもりです。

 

そんで今悩んでいるのが

ドラムどうやって録ろう??

という点

 

レコスタでドラムだけ録らせてもらえるのか、そうした方がコスパいいのか

はたまた自前でインターフェースとマイクセット用意して

リテイクも余裕な感じで録りまくっちゃうのか

 

悩んでおります

 

1枚目のアルバムほど2枚目にお金かけられないけど

収録曲は増やしたいので

 

模索中

 

--------10月1日、2日活動報告--------

・ドラムRECについて機材とスタジオ比較