ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

ひとりの夜に聞きたい名曲5選

一番音楽と触れ合い、向き合う時間はいつだろう

 

と思い直してみると

 

夜、1人、帰り道、寝る前

 

でした。

 

 

そこで今回は

私がおすすめする「ひとりの夜に聞きたい名曲」を紹介します

 

 

 

1、ポラリス/Aimer

youtu.be

 

深みのあるイントロから始まり、

月明かりに照らされた海が広がるようなループするフレーズ

自然と染み込むAimerの歌声

 

それなのにサビの歌詞は食らいつくように切ない

「いつだって 彷徨って 辿る道もない波の上」

どこに行けばいいのか、行く先が見えない

そんなあなたに刺さる歌、音楽

 

 

2、23:30/Perfume

youtu.be

 

淡々としたシーケンスにささやくメロディ

うっとりした雰囲気と

湿っぽさを感じるのに

どこか乾いていて

朝の訪れを知りつつも

夜に留まっていたい

 

 

3、優しいモノと複雑なモノ/HaKU

 

アルバム「wonderland」の6曲目に収録

https://play.google.com/music/preview/T4zd56cqwob7wcsuti2aak3pkay?play=1

 

より内向的な主観から

不本意に外へ連れ出されて修正を受ける怖さ

暗いところに閉じこもっていれば安全なのに

 

なぜ僕を見つけたのか

 

 

でも光の元へ連れ出そうとするあなたの優しさは

不思議と心に染みる

 

なぜ僕を見つけたのか

 

 

4、三十二歳の別れ/東京事変

 

アルバム「東京コレクション」の1曲目に収録

https://play.google.com/music/preview/T3u3y7mxopwxfrolr2mry3zp5ie?play=1

 

しっとりした序盤から徐々に感情的になっていく一曲

 

「君がいなけりゃ、幸福にも不幸にもならなくていいよ」

 

重なるすれ違いで疲弊が限界を迎えた時には

もう心は離れていたと気付く

 

アウトロのギターソロは一聴の価値あり

 

 

5、Will/中島美嘉

www.youtube.com

 

夜空から窓辺にフォーカスが移るようなピアノイントロ

聴き手も情景にシンクロして

思いを馳せる

ひとつひとつのシーンは繋がり

星を辿り夜空を飛んでいるような感覚の中で

それは偶然でも必然でもなく

自分の「意志」によって辿ってきた道だったと知る

 

 

 

いかがでしたでしょうか

「ひとりの夜」というのはどうしても内向的になる一瞬ですよね

不安、迷い、そんな感情が滲んでしまう時

これらの音楽はきっとあなたのそばにいてくれるはず。

 

ぜひ、聞いてほしい

 

 

--------9月12日活動報告--------

新曲デモ音源作成

ドラム、ギター、メロディ打ち込み