ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

物質的な豊かさと精神的な豊かさ

soundcloud.com

 

最近はこんな曲を作っています。

澤野弘之が楽曲提供したAimerの曲をイメージしてます。

 

思いっきりReIamかStarRingChildですね笑

コード進行とか、ドラムパターンとか引っ張ってきてる部分多いです。

 

こいつに初音ミクのボーカルと歌詞が乗っかる予定

ある程度はできているのでね、作業するのみだね。

 

私はどうも曲を好きにならないと手が進まないので

好きじゃない曲でもなんだかんだ作れてしまうプロ作家さんたちはすごいなと

生業にしている方々は本当にすごいんだなと日々感じております。

 

よくよく考えると

曲を作って発表するのも

ライブをするのも

なかなか勇気がいることだよね

 

最近になってそうやって「勇気がいるんだ」って気づく瞬間が増えました。

そうするとライブをするのも曲を出すのも告知したりするのも

怖気付いちゃうのね、そういう精神状態のあれこれで

作業や連絡が止まったりすることもしばしば

 

昔はそんなことはなかった

むしろ今よりクオリティも低くて機材も無くて

パソコンで曲作りなんてしてなくて、2万円のICレコーダーに下手くそなギターと歌を入れて

CDに焼いてメンバーに聞かせてスタジオに入ればバンドの曲が何故か出来てたの

やる気と熱量と自信は山ほどあってね

 

作る曲、やることなすこと

ほとんどを愛せていたように思う

 

今、一人である程度やろうと思って

できるようにもなったはいいが

物質的な豊かさを精神的な豊かさと引き換えにしている感じがするよね

なんなんだろうこれは

 

この曲をフルコーラス作った時もね

「せめて5年前にこれくらい出来てれば」って一瞬思ったのよ

思ってもしょうがないのだが

 

あとは題名を考えなくては・・・