ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

雨、止まないね

雨が止みません。

 

これを書いている時も、また雨が降り出しています。

 

雨というシチュエーションはとても好きなんですが

さすがに日常生活に支障が出る降り方はいただけません。

 

明日はスタジオ練習なので雨じゃない方がいいですね。

 

そんなわけで明日のスタジオ、そしてライブに備えて

今から同期音源のトラックを作ります。

 

なんと今回はですね。新兵器

ワイヤレスイヤーモニターを導入するんです。

 

f:id:takuyakiyohara:20200713223849j:plain

 

こいつです。

右が送信機で左が受信機

これでどうするかというと

 

楽器の音(ギター、ベース、ドラム)以外の音、

例えばピアノとかコーラスとか効果音とか、

こういった音を鳴らすのに

パソコンから音を流して、それに演奏を合わせるんですけど

演奏とパソコンから流れる音を合わせるのに

クリック音(メトロノームの音)を一緒に流すんですね、

今までのALARMSのライブだと

ドラムだけがクリック音を聴いて、そのドラムに合わせて他の楽器が合わせて演奏する

っていうスタイルでした。

 

ただそうすると、常にドラムの音が鳴ってないと分からなくなってしまうので

ピアノと歌だけとか、ギターと歌だけの部分は

ドラムに小さく音を入れてもらう必要がありました。

 

しかしこのワイヤレスイヤモニを全員で使うと

クリック音を全員聴くことができるので、ドラムに小さく音を入れてもらう必要がないし、パソコンから流れる音ともずれにくくなると思うんです。

 

しかもワイヤレスだから、動きの邪魔にもならない。

 

実際にどうなるかは明日試しますが・・・

 

そんなこんなで、久しぶりのスタジオってこともあるんですけど

新しい機材も使うので、とっても楽しみ

 

あとはコロナウイルスにも気をつけなくてはね

今度のライブは絶対にやりたいもんな

 

まだまだみんなが安心してライブを見れる環境には遠いですが

いろんなやり方で、これからも音楽を届けて行きたいと思います。

 

では