ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

いつも通り

いろいろと悩み、考えました。

 

結論としては

 

「私にできることは歌うことしかない」ということです。

 

結局ね、毎度のことそうなるんですけど

 

予定通り、ライブに臨み

いつも通りにライブにお客さんを呼びたいと思います。

 

来るか来ないかというのはその人の自由です。

ただ私はライブをライブハウスでやるし、人を呼びます。

 

もちろんライブハウスに行くか行かないかに関わらず

 

今回の騒動については、それぞれが情報を精査し見定め

必要なら自己の判断で対策を取るべきです。

それがマスクをつけるのか、つけないのか

どこまで消毒を徹底するのか

どこへ行き、どこへ行かないのか

 

これは自分で考え、決めることです。

 

もちろん見にくるお客さんには感染して欲しくないし

僕も感染したくないし、風邪すら引きたくないです。

みんなが健康でいて欲しいです。

 

ただライブハウスがイベントをしたからといって

感染をライブハウスの責任にしたり

主催したアーティストのせいにしたり

そういったことは全くの筋違いだということです。

 

これは度々アニメや漫画が犯罪の要因として取り上げられ、攻撃を受けるのと似ているような気がします。

 

我々はごく普通の文化的活動を行うのであって、それ自体が悪いことではないはずです。

 

リスクが内在しているものが全てよくないのならば

交通事故を避けるために散歩をするのも、買い物に行くのも自粛するべきです。

 

僕がせめて言えることは

「道路を横断するときは信号を守って、左右を確認して渡ってね」ぐらいです。

信号を守り、身の安全を確保するのは「あなた」なんです。

 

と言うわけで、これ関連の話は今日でもうおしまい

 

 

4月3日 熊本Django (ソロ)

4月20日 福岡Queblick (バンド)

 

全力でやり遂げますので、よろしくお願いします。