ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

本を読もうと傍に置いていたが、結局Youtubeを見てしまった時の心境はいかに

今日の活動報告

 

LOVE SONGはひと段落したので別の曲のミックス作業をしているよ

 

音源をミックスする時は

ドラムとベースからやってます。当たり前だと思うけれども

ドラムのパン(左右の配置)を決めてエフェクトをかけて

テイクを聞いてよりよくできてるパートをチョイスして

 

ベースも同様にテイクをディレクションして

音色でトラック振り分けたりするかな

エフェクトも入れる

パンはセンターに固定で

たまに左右から鳴らしたり変化球入れたりするの最近好きだね。邪道かもしれんが

 

そんでリバーヴはねまだかけない。この段階では

 

ギターとかヴォーカルとか全トラック揃ってから

かけるかな

 

リバーヴは奥行きを決めるので

どれがどの位置にいたらいいかとか

表現したい音色の方向性や、全体のバランスを聴いてかけるようにするよ

 

上手い人はボリュームとパンだけでまとめてしまうらしい

どうしたらそうできるのか私にはわからないが

 

こういう音源のミックスについては授業とってなかったから

自分で調べてなんとかしている

強いていうなら機材でなんとかしている部分も大きい

 

少しずつ作業がスムーズになったり音の質感が向上しているような気がするから

それはとても満足感あるなと思う

実際に完成した音源は自分で結構聴いてたりする。

全然素人なんだけどね。もっとがんばろう。

 

 

ツイッターで1分程度のオリジナル曲募集企画を見つけて

それにチャレンジしてみたいなって思ってる

 

ちょうど良さげなストックがあって

尺だけトリミングしてみたらちょうど1分だったので

これは是非やってみたいなと思ってる。

 

ギターをとりあえずは録り直したいので

それからだな

 

近々SNSでアップできると思います。