ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

街灯と光の中で見たもの

このところライブを見にいく機会が増えているよ

 

誘ってくれたライブはなるべく観に行くようにしている

 

私も誘った人がライブにきてくれるのはとても嬉しいからね

 

 

そんで昨日観てきたのが「ペトリコール」の主催ライブ

f:id:takuyakiyohara:20191201000427j:plain

同じ専門学校の後輩のバンドなんだけれど

 

ペトリコールの音楽は

どこか暖かくて、どこか懐かしい

そんな印象の音楽

 

ゆるやかに流れるリズムはおおらかで

なにかこう、広い空のような

草原のような、時に荒地のようなところをゆったりドライブしているような

そんな気分にもなるよ

 

私は彼らの「群青」という曲が一番好き

 

Bメロからサビにかけてのキタキタ感がすごい

今回のライブではそこらへんの煽りがとても絶妙だったし

サビのハーモニーは期待を裏切らないんだ

 

最高だったな

 

f:id:takuyakiyohara:20191201002821j:plain

彼らの、特に彼、横瀬涼のエモーショナルを見ていると

まるで昔の自分を思い出すようで感慨深いよ

 

8分の6拍子に孤独と葛藤を詰め込んで、

不器用に歪ませたギターをかき鳴らして

音楽というのはこういうふうにしてやるもんだ

というのを突きつけてくるストレートさがあったよ

 

そんな彼らを囲む人々も皆、愛すべき人たちだったと

そう思える瞬間だったよ

 

そういう思い出はね永遠に残るんだと思う。それぞれの心に

 

その日の夜は、とても幸せに眠ることができた。

ありがとう。

 

 

 

私は好きな音楽に触れている時間が何よりも幸福だな

 

どんなに辛い時でも、例えば死にたいくらいな時でも

素晴らしい音楽に出会ってしまったり

素晴らしい音楽を思いついてしまったりすると

 

その続きを見たくなってしまう好奇心が勝つ

その先にどんな素晴らしい景色があるのか確かめたくなるよ

 

そうやって今日まで命を「更新」できているんだろうと

そう思っている。

 

 

とてもライブがやりたくなった。歌いたくなった。

明日も生きてみたくなった。