ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

時は金なり、共に尊し

日々トライアンドエラーしています。

 

そう例えば

 

私を含めた労働者は

時間と体力を引き換えにして

お金を手に入れます。

 

 

ですが時間と体力を失うと遊べなくなりますよね

 

また時間があって、お金が無くても

行動が狭まりますよね

時間を潰すようなことしかできないわけです。

 

時間=お金

とは良く言いますが

そこに体力(精神力)も加えてほしい

 

どれも無尽蔵ではないし

どれも無視してはならないのです。

 

時間、お金、体力

は3すくみの状態で

これらのバランスが取れてこそ

余暇を楽しみ

有意義な人生を送れると思っています。

 

人生論の話?

いや

 

いかにして音楽をやるか

今月も試行錯誤という話

 

 

資本主義社会の現代では「お金」こそがもっとも価値があるものととらわれがちですが

本当にそうなのか

 

私はお金、時間以外にも様々なものに「価値」が発生していると解釈しています。

 

1000円紙幣にはそのまま1000円の価値があり

それを1時間で稼ぐ人なら、その人の1時間の労働価値は1000円

ただもしも

1時間を使い1000円以上の価値がある経験ができる

1000円以上の価値があるものを作れるとしたら

優先すべきは何か、

見えてくるのではないのでしょうか

 

私は残業というものが大嫌いだし

同じ結果を得るためなら、なるべく楽な方法を取るべきだと思う

その方が効率的だし疲れなくていい

 

泥臭さを美徳とする価値観は伝統と称されてきたが

それらが人々をすり潰してきた側面を無視してはいけない

 

よく考えて、スマートに結果を出した人々は

 

もう古き彼らとも私とも違うステージにいる

 

限られたリソースをいかに効果的に活用して

最大の成果を出すか

それには考えなくてはならない

ただ無思考でむやみに行動してはならない

 

というのがこれまでの経験で得たこと

 

 

なのに今も

時間を犠牲にお金を得たつもりで

お金を犠牲に時間を得たつもりでいる

 

もっとうまくやれよと

 

言い聞かせている。