ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

おいしいコーラスをつくろう

なんだかんだで

機材の入れ替えウィークになってしまったな

 

でもおかげで新しいものと出会えるので

 

刺激的な瞬間でもある

 

 

音源は今日で一応完成しました。

 

あとは動画をくっつける段階です

 

動画制作をそろそろiMovieから卒業したかったので

こちらも新しいソフトで作成する予定

 

音源作ってて楽しい瞬間は

ハモり作るとこだね

多重録音して、位置を振り分けるんだけど

 

狙ったヴォリューム感が出た時は少し感動する。

 

今回のコーラスのおいしい部分をね

図に表してみると

 

  ↑⬆︎↑

 ↖︎  ↗︎

←    →

 

大雑把だけどこんな感じ

ワイドな広がりを意識して

ニゾンで上ハモのラインを挟み込んだ振り分け

 

プロの音源を聞くとほんとに

コーラスの混ぜ方、入り方が

わざとらしくなく、さりげなく

でも存在感をあるという

絶妙なバランス

 

聞いた感覚でコピーしたつもりでも

全然違うのよねこれ

 

もっと理論的な視点も必要なのかな

 

--------9月8日活動報告--------

・歌ってみた音源

Gt Vo Cho REC 補正