ALARMSの日々

福岡のバンド「ALARMS」のVo:Takuyaが綴る。トライアンドエラーの日々、歩いた軌跡

はじめてのいらすとれーたー

現在CDの入稿作業中。

 

ジャケットの画像はすでに完成しているのですが

実際のCDって

歌詞カードに載っている歌詞だったり

制作に関わった人たちの名前だったり

細かい注意書きだったり、マークだったり

 

いろいろ書いてありますよね。

 

それを今配置したり、フォントを考えたり

しているところです。

 

これをやるのに「アドビ イラストレーター」ってソフトを使っています。

 

結構これはデザイン界隈、アート界隈では避けて通れないくらい

どメジャーなソフトで

 

それこそデザイナー募集の求人なんかには

フォトショップと一緒に必須スキルとして記載されているのをよく見かけます。

 

今回のようなCDジャケットデザインのみならず

広告チラシやロゴデザインなど

とっても幅広く使えるソフトのようです。

 

詳しいことは詳しい人に聞いてください。

 

音楽制作のソフトはずっと触ってきたんですが

これ系のデザインソフトは初めて使うので

それこそ昨日までは手探り状態でした

 

レイヤー?アセット?タイムライン?

CMYKとRGBってなに?なんで違うの?

 

ややイライラしたので、放り投げて外注しようと思って

サイト見たら入稿作業で諭吉さん4人分飛んでいくようだったので

 

諦めて自分で調べることにしました。

 

でもなんだろう

さっきバックインレイ(CDジャケットの裏面)をいじっていて

ディスクのマークと注意書きみたいなのを

コピペなんですけど、ひっつけて配置して

ちょっとそれっぽくなったので

「おー」ってなりましたね。

 

少し楽しくなりました。

 

ちなみにこのブログ書いている時点で提出予定日を過ぎています(笑)

 

 

まだあとわからないことが何個かありますので、解決して提出までもっていきたいなと思ってます。

 

今日はいつ寝られるんでしょうか

 

もうちょっと頑張ります。